人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 20日

19May 別の世界を生きている??

19May 別の世界を生きている??_a0017825_065.jpg
 写真は当たり前の町の光景。真中のお店は「プラチンタ」と呼ばれるパイを売っているお店だ。 一番左の男の子はいわゆる「ストリートチルドレン」。プラチンタ屋さんの横で、おこぼれを待っている。右の子供達はお母さんと一緒だったが、「ストリート」の子供の存在は分かっているようだが、目を合わせたり言葉を交わすことはない。小さいときからお互いに付き合わないようにしているのか・・・・。ちなみにこのお母さんは、自分の買ったパイから一つこの子供にあげていた。

 我が家の子供たちはストリートチルドレンを見て初め怖がっていたのに、ある日ルーマニア語で「あっちいけっしっ!しっ!」と、ルーマニア人がするようにストリートチルドレンを追い払ったことがある。正直言って唖然としてしまった。親としてこんな風に自分の子供を育ててしまっていいのだろうか??

 私はどうも物やお金をあげることに抵抗がある。本当にこの子供たちの為になるのだったらいいのだが、自立の支援は施しをあげることではないと思うからだ。かといって、犬や蝿を追い払うように無碍に扱うことも出来ない。今までなんだか後ろめたい思いをずっと抱いていたのだが、協力隊員としてこの町でストリートチルドレンの施設で活動しているKさんと話をして解決した。

 今は多少言葉も通じるようになったので、物乞いするストリートチルドレンに会ったら「Kさんのいるストリートチルドレンセンターに行きなさい!」と言う事にしている。そのほうがずっと彼らのためにいいのだ。美味しいご飯も3度食べられるし、綺麗な服もあるし、学校を斡旋してくれたり、いろんな活動を通して知識を得たり視野を広げることが出来る。

 どこの世界でも子供たちには明るく輝く未来があって欲しい。そう祈ってKさんの活動を支援していこうと思うぺりかんである。

by pelican6 | 2004-05-20 00:07 |


<< 自家製チーズとワインはいかが?      両替屋 >>