人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 15日

15 June ブカレストの朝日

15 June ブカレストの朝日_a0017825_202229.jpg
 この写真は先日運動会でブカレストに行ったとき、ホテルの窓から撮ったもの。窓越しなのだが・・・・。

 コンスタンサは朝日は海から昇るのだが、ブカレストはこんな感じ。綺麗だな~。ところで、この日何枚も朝日を撮ったのに、なんと太陽が2つになる現象が!!!これはきっとなにか特別な自然現象だと思い、沢山写真を撮った。
これは凄い!と一人興奮していたら・・・・・。なんとこの二つ目の太陽はガラス窓のいたずらで、私が位置を変えると消えてしまった。残念(笑)。

 でも、ルーマニアでは革命以前はチャウセスクが「太陽は東から昇る!」といえば、東からのぼり、「太陽が二つある」といえば二つある世界だったのだ。気温や気象情報もかなり政府にコントロールされていたらしく、統計資料は信憑性に欠ける。そのお陰かどうかは定かではないが今でもルーマニアの天気予報は極めて宝くじ的で、殆ど当たらない。

by pelican6 | 2004-06-15 20:23 | 自然


<< 補足 太陽が二つ??      おでこにアイロン? >>