ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 14日

14 July ルーマニアのゴミ箱

a0017825_53235.jpg
 世界のブロガーが集まるウルグアイのbrujaさんのブログで、「ウルグアイのゴミ箱」が紹介され、世界のゴミ箱を集めるTB企画をしていた。

 もう、かれこれ一ヶ月近くも前にお声を掛けていただいていたのに、こんなに遅くなってしまって・・・。ごめんなさい、brujaさん!

 ルーマニア・・・といってもこれはコンスタンサのゴミ箱。金属製で、錆びてぼろぼろになり、ゴミなんだか、ゴミ箱なんだか分からなくなってしまったものもよく見かける。これは公園内の写真だが、歩道にもこんな風に立っていたり、電信柱にくくりつけられている場合もある。この黄色いペンキ・・・。コンスタンサ市はやたらとこの黄色い色を塗りたくっている。何を血迷ったのかこの夏、街中の電信柱の地上2mほどをこの黄色で全部塗ってしまった。そして街路樹の幹にも全て白いペンキを塗りたくり・・・。どういう色彩感覚なのか理解に苦しむ。

 ゴミ箱がかなりたくさん街中に設置されている割には、ルーマニア人は平気で手にもったゴミを風に飛ばして歩いている。風の強い日はゴミと埃が飛び交って大変なのだ。

 
[PR]

by pelican6 | 2004-07-14 05:33 |


<< 15 July 山に行きたいな~。      13 July 刻み込まれた深い皺 >>