人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 31日

31 July 山からのお土産(まちかど編)

31 July 山からのお土産(まちかど編)_a0017825_17242490.jpg
 この写真は小さな町をぶらぶらしていた時に撮ったもの。ルーマニアの民家の入り口には大抵道路に向かってベンチがある。家主がそれぞれ作ったもので、そこに老人が一日中座って行き交う車を眺めていることが多い。

 老人達の出で立ちもとても趣がある。なかなかいい味を出しているおじいさん、おばあさんが多くて、いつも車で通るたびにあ~この人いいな~、あの人いいな~と思うのだが、なかなか車をとめて撮影する状況にはならないのが残念だ。

 2枚目の写真は、昨日の長屋の階段。ここには陽気なロマの(ジプシー)一家が住んでいた。私がカメラを持ってうろうろしていると、撮ってくれ~と言ってきた。少し話したけど、コンスタンサのロマ(ジプシー)たちと違って明るくて、優しい瞳がとても印象的だった。ロマ(ジプシー)といっても色々で、田舎のほうではのびのびと地域の人と仲良く住んでいるのかもしれないな~。
31 July 山からのお土産(まちかど編)_a0017825_17322450.jpg

by pelican6 | 2004-07-31 17:33 | 田舎


<< 01 Aug 山からのお土産(...      30 July  山からのお土... >>