カテゴリ:子育て( 16 )


2004年 06月 29日

29 June サマースクール

a0017825_222533.jpg 6月の2週目には夏休みに突入してしまった。欧米諸国では6月から9月までの3ヶ月間夏休みのところが多い。ルーマニアもなんと同じように夏休みなのだから驚き。というのも冬の間だって、風邪をひいたり、余りに寒くて学校にいけない日が多いというのに、夏の間もこんなに長い間休んで大丈夫なの???と日本人の私は思うのである。

 うちの近所のガキンチョ達は朝から晩まで外で遊びまくっている。親は仕事で忙しいから、小さい子供は祖父母に預けられ、公園のお散歩か近所の年長の子供達に相手をしてもらうことが多いようだ。そして、少し裕福な家庭の子供達はサマースクールに通わせるようだ。

 サマースクールは色々あって、スポーツクラブ(テニス、体操、新体操、水泳、サッカー、ダンス、空手、合気道など)や、絵画教室、音楽教室(ピアノ、ヴァイオリン、アコーディオン、ギター、声楽)、語学教室(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語)などに通うようだ。教室といっても、ちゃんとした学校のようなところもあれば、殆どは口コミで個人レッスンをお願いしたりする。

 我が家のお嬢さんもお友達に誘われて、テニスなるものを始めた。まだまだ腕の力がないので、ラケットを振り回している状態だが、なかなか覚えがいいと先生に気にいられてしまって、本人も先生のことが好きなようで続けている。

 そして、なんとぺりかんもこの先生のファンになってしまい。思わず個人レッスンをお願いすることに・・・。恥ずかしながらテニスなんて今までやったことがない。でも体を動かすのは好きなので、日頃の運動不足解消に少しは何かをしたいと思っていたのだ。

 テニスを始めて思うこと、先生が綺麗!すらりと伸びた長い手足に綺麗な筋肉、日に焼けた浅黒い肌。きらりと光る白い歯。いつも見とれてしまって、写真を撮るのを忘れてしまう。次のレッスンの時には必ず先生の写真を撮ってご紹介したいと思っている。お楽しみに。

 そういえば、杉山愛さん、ウィンブルドンで夢のベスト8進出!凄い!うちの娘も続くかな?
[PR]

by pelican6 | 2004-06-29 22:26 | 子育て
2004年 06月 04日

息子新聞沙汰に・・・!

a0017825_144541.jpg
 この新聞は今週の月曜日のルーマニアの新聞。日曜日に子供達が通う幼稚園で学習発表会があったのだ。といってもこの幼稚園には5月の一ヶ月間しか通っていなくて、こんなに目立つように載せてもらってちょっと申し訳ない。

 おまけに、ゴールデンタイムの地元のニュースでは娘が舞台で踊っているのがクローズアップされていたらしく、近所の人にも「見たよ~」攻撃!TVも新聞も「国際的」を強調したかったみたいで、目立つ東洋人は利用されたってことかな?

 実は、この発表会で炎天下に2時間ほどさらされて、そのあと立食パーティーだったのに、食べ始めたら風が吹き始め雨に・・・・。食事もそこそこに片付けて帰る頃には体中がだるくてだるくて・・・・。夕方から火曜日までダウンしたのだった。 (おかげさまでもう大丈夫です。皆さん本当にいろいろとありがとうございました。)
[PR]

by pelican6 | 2004-06-04 14:46 | 子育て
2004年 05月 28日

28 May 日本の子供

a0017825_19222.jpg
 この子も先日のBBQの時に撮らせて貰った日本人の男の子(写真掲載は親御さんの承諾済みです)。日本の子供を見ていると、つくづく「宮崎駿の映画は良く出来ているな~」と感心する。仕草や表情が本当に「宮崎アニメ」だ!つぶらな瞳に真剣な眼差し。日本の子供は本当に賢そうな顔をしていると思う。

 ところで、先日ブカレストに行ったとき、ホテルで「日本人の団体旅行客」と一緒だった。年々旅行者の数も増えてきているようで、ヨーロッパからのツアーを見かけることが多くなったとは思っていたが、日本人のツアーは初めて見たので驚いた。しかも4~50人の大人数である!

 あまりに嬉しかったので、思わずロビーでチェックインを待つ小さなグループに声をかけてしまった。ブルガリアから到着したばかりで、ルーマニア周遊13日間だそうだ。旅程を見せてもらったが、ルーマニア全土を大きく半周するプランで、かなりのハードスケジュールみたいだった。旅行なれしている日本人のオジサマ&オバサマ達が、ルーマニアの田舎のぼろホテルに泊まって大丈夫かな~とちょっと気の毒な気がした。「田舎は本当に中世のまま」の世界なのだから・・・。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-28 19:23 | 子育て
2004年 05月 28日

仲良し姉妹

a0017825_185858.jpg
 先週末の日本人会BBQでの写真。普段はルーマニア人の子供ばっかり写真に撮っていて、可愛いな~と思うのだが、やっぱり日本の子供も可愛いと思う。

 この姉妹はおそろいのサンドレスを着ていつも一緒に遊んでいた。私は何と5人姉妹の次女なのだが、小さい頃はいつも喧嘩ばっかりしていたような気がする。こんな風に仲良し姉妹を見ると、ほっこり幸せな気分になる。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-28 19:00 | 子育て
2004年 05月 28日

タタール系の少年

a0017825_185234.jpg この子は多分タタール系の子供だと思う。トルコ系かな?タタールは「ダッタンジン」と同じだそうで、タルタルソースの「タルタル」も「タタール」だそうだ。でも、タタールってどこ?蒙古斑もあるという噂も聞いたが、定かではない。私達の祖先ときっと何処かでつながっているんだろうな。どなたか詳しい方、教えてください。

 髪の毛を黒くしたら日本でもこんな子供はわんさかいると思う。う~んやっぱり日本人に似ている・・・。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-28 18:53 | 子育て
2004年 05月 26日

幼稚園

a0017825_235747.jpg 幼稚園は普通無料だ。3歳から7歳頃まで入れて、この公立幼稚園も基本料金は無料で、クラスによって、英語、ダンス、パソコン、絵画、などの授業を取り入れているので、その分の教材費を月200~500円程度払うことになっている。

 ルーマニアでは、小さい頃はうんと遊ばせて6歳になると、小学校入学を意識して勉強を始める人が多いみたいだ。小学校は6歳から7歳前後に入るらしく、これは子供の発達を見て親が自由に決めていいのだ。「うちの子はもう少しのびのびさせてから、今年は入学を見送るわ~」などと言う会話を良く耳にする。
 
 そうだよな~。うちの子供達も2人とも早生まれだから、小学校で4月5月生まれの子供たちに着いて行けるか心配だ。こんな風に、「うちは来年に・・・」と言えたらいいだろうな~。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-26 23:58 | 子育て
2004年 05月 22日

僕の自慢の・・・・。

a0017825_11025.jpg
本当にご自慢の愛車にまたがり、きらきらしている。この三輪車もフォルムがいいではないか?こんな三輪車だったら使わなくなっても家に飾っておきたいな。ずーっと取っておいて、自分の子供にも孫にも使わせよう!自分の好きなものを大事にすること。こんなシンプルで当たり前のことを当たり前に実践できたらどんなにいいか・・・・。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-22 01:11 | 子育て
2004年 05月 22日

内緒の話だよ~。

a0017825_1312.jpg
こんな何気ない子供の仕草でも、子供って天使だなと思ってしまう。何だかこのにわとりが喋りだしそうだ。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-22 01:04 | 子育て
2004年 05月 22日

Pitic~こびとちゃん

a0017825_1010.jpg
この子ははじけるような腕白2歳児(この夏で3歳)。きらきらした瞳はなんにでも興味津々。名前は「ミハイ」。でもクラスにミハイが3人もいるので、あだ名は「ピティク(こびとちゃん)」。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-22 01:01 | 子育て
2004年 05月 22日

一人遊び

a0017825_05647.jpg
コンスタンサは結構トルコ系やタタール系がいるので、黒髪の子供も良く見かける。顔もオリエンタルで親近感がわく。お陰で、しょっちゅうタタール人に間違えられるが・・・。
[PR]

by pelican6 | 2004-05-22 00:57 | 子育て