ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真のお勉強( 4 )


2004年 06月 24日

花の練習

a0017825_223216.jpg 時々お花を撮るのだけれどもなかなか上手く撮れないので、今日は練習。黄色、白、などは光が反射して難しいし、赤は色を出すのが難しい。それぞれの色で実際の色、感じた色、写した色、表現したい色が違ってしまい、設定をいじっているとわけがわからなくなる・・・・。

 綺麗だな~と思ってそのままパチリといきたいのだが、こちらでは花壇はあっても日本のように手入れが行き届いていないので、傷のない花を見つけるのが一苦労だ。見つけても腕が悪くてお花に申し訳がない・・・。今日のは左の虫君が邪魔だったな~。
[PR]

by pelican6 | 2004-06-24 22:05 | 写真のお勉強
2004年 06月 19日

19 June 風を撮る(その1)

a0017825_154626.jpg 「ひとあしお先に」

 私が日頃写真の撮り方を教えていただいている師匠(・・・といっても実際にお会いしたことはなくて、メルマガやメーリングリスト、掲示板などネット上でいろいろ教えていただいているのだが)が毎月「ネット撮影会」なるものを主催している。

 私が師匠とお呼びしている「キット・タケナガ氏」は脱サラしてプロの写真家になった面白いおじさんで、以前ルーマニアに関するメルマガを発行されていて、私がネット検索して知った。1999年にルーマニアに赴任していた時に日本人会の奥様方の噂話で、「日本から、へんな写真家が来ているらしいわよ~。犬にかまれたそうよ~。」と聞いたことがあったのだが、それが今私が師匠と崇めているお方だったとは・・・。もう少し早く師匠のHPやデジカメに出会っていたら、お会いできるチャンスだったのにと後悔している。

 その師匠、「お散歩デジカメ」というメルマガを発行されていて、デジカメの基本の基本を一般大衆に惜しげもなく伝授してくれている。コンセプトは「コンパクトカメラでもこんなにいい写真が撮れるんだぞ~」。毎日毎日写真に対する熱い思いを届けてくれるのだ。そして、撮影会などでじきじきに撮影技術を伝授してくれ、更に遠隔地に住んでいて、なかなか撮影会に参加できない人の為に、ネット撮影会なるものを運営しているのだ。素人の写真に懇切丁寧に講評してくれる。こんなありがたいことはない。他の応募者の作品と講評、撮影データなども全て公開されていて、とても勉強になる。作品集をご覧になりたい方は、~~こちらへ~~どうぞ。

 5月の課題は「風」。見えない被写体だけにとても難しかった。6月は「傘」。撮影の期限が22日までなので、今必死になって傘を追っかけているところだ。
[PR]

by pelican6 | 2004-06-19 15:47 | 写真のお勉強
2004年 06月 19日

風を撮る(その2)

a0017825_151833.jpg 「風を待つ」~雲まで飛びたいてんとう虫

 この写真は以前いちご畑に写真を届けに行った時に通りがかった麦畑。このときはまだ麦の穂が青々している。麦の穂が風になびいてさわさわとたなびく姿もとても綺麗だったのだが、腕が伴わない。

 あ~でもないこ~でもないと撮っていると、小さいのにもの凄い存在感のてんとう虫を見つけた。青い空、緑の穂、白い雲に、赤いてんとう虫がとても綺麗だった。青空に抜く構図を沢山撮ったのだが、なんとデジカメの画面に「黒っぽいシミ」がついている。何枚撮っても空に抜くと同じように現れていた。CCDの汚れではないかとのこと。

 撮影会ネットには撮影期限と提出期限があるので、青空に抜く構図ではなくて白い雲をバックにてんとう虫を撮ることにした。(翌日撮り直しに行った)これが良かったようで、師匠にもてんとう虫の存在感が引き立ってよかったとありがたいお言葉を頂戴した。

 「無風状態のようだが、風を感じる写真だ」と評価をうけた。皆さんにも5月の爽やかな風が届くだろうか?

 
[PR]

by pelican6 | 2004-06-19 15:19 | 写真のお勉強
2004年 06月 19日

風を撮る(その3)

a0017825_15732.jpg
 「はじけて風になるのかな」

 これが、3枚目。わははっ!と笑いがでそう。このシャボン玉は難しかった。講評では背景が安易過ぎる、もっと高い所にシャボン玉を持ってこないと風に飛んでいる雰囲気が出ないとのこと。

 それから、やはりピントの甘さの指摘。飛んでいるシャボン玉にピントを合わせることは出来ないから、何か代理の物でその場所にピントを合わせておいて、そこにシャボン玉が来た時にシャッターを押す「置きピン」という技が必要とのこと。

 この日は一人公園でシャボン玉を吹き吹き写真を撮っていたので怪しかっただろうな~。子供達がいたら、もう少しまともな写真が撮れたかな?(置きピンにしたり、シャボン玉を吹いてもらったり)いや、それでもやっぱりシャボン玉技は難しかっただろうな~。でも、とてもいい勉強になった。
[PR]

by pelican6 | 2004-06-19 15:08 | 写真のお勉強