人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 06日

生活感の漂わない空間・・・

みなさん、本当にこのブログにまたお越しくださってありがとうございます(涙)。

去年の8月終わりに突然パソコンが壊れてしまい、更新が止まったままになっていました。
8月以降に撮り貯めた写真を少しずつアップしようと思っています。よろしくお願いします。

なぜ少しずつ??
そうなんです。日本に帰ってきてなにやらカルチャーショックの毎日です。
とても一日一日が早く感じるし、「やらねばならないこと」が多く感じるのは気のせいでしょうか?

ルーマニアでの生活が「馬車に乗って移動するペース」だとしたら、日本での生活は「新幹線?飛行機?に乗って移動するペース」みたいです。今のところ乗り遅れてばかりで、置き去りにされています。

・・・・そんなわけで、ブログの再開も新しい年に突入してしまいました。
「毎日更新」は難しい状態ですが、のんびりやりますのでお付き合いくださいませ~。
生活感の漂わない空間・・・_a0017825_19413011.jpg
今日の2つの写真は、ブカレストにある農村博物館というところで撮った写真。
展示されている農家だから生活感が漂わないのはあたりまえである。
でも、ルーマニアで不思議に思っていたことが、友人宅の「生活感のなさ」だった。
私が訪ねたことのあるルーマニア人の家庭は、どこのお宅も非常に整然としていて全くと言っていいほど生活感のない家ばかりだった。(もちろんすべてのルーマニア人に当てはまるわけではないだろうが)
私の言う「生活感」は「雑然とした」というイメージに近いのだが、ルーマニア人のお宅はとにかく「整然と」しているのだ。キッチンを覗いても、がちゃがちゃと調理器具が並んでいたり、使い残しの調味料の袋やごちゃごちゃしたものが目に入らないのだ。
マンションのモデルルームのように、そこで生活しているような気配が感じられないのだ。

子供たちのお古の洋服やおもちゃなどをあげるために、ご近所さんを何軒か回ったときも、「散らかっているけど、どうぞ」と言われて中に入っても、散らかっていたためしがなかった。
「物が少ない」っていうのが一番いいのかもしれない。
生活に最低限必要なものが、必要な分だけそこにある。
「自分の管理できるものだけを持つ」って言うことなんだろうな。

・・・・「モノが溢れて、雑然としていること」=「生活感」と思っている私の感覚がそもそも間違っているんだろうな~。ほんの50年前の日本の家庭だってきっと整然としていたに違いないのだから・・・。
生活感の漂わない空間・・・_a0017825_19414372.jpg


by pelican6 | 2005-01-06 19:41 |


<< 長い冬      あけましておめでとうございます。 >>