人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 24日

24 May ルーマニアの道路事情

24 May ルーマニアの道路事情_a0017825_193334.jpg
 皆さん、ただいま~。週末は首都のブカレストで、久しぶりに日本人会の皆さんと楽しくBBQをした!天気も良くて最高だった。

 今日はルーマニアの道路事情について少しだけ・・・。ぺりかんの住むコンスタンサと首都のブカレスト間は250kmくらいで、車だと3時間半くらい。電車だと2時間半かかる。コンスタンサの町を出てから、ブカレストに着くまで1つも信号がない!(途中いくつも町や村を通過するのだが)それに、風景が綺麗でドライブするのはとても気持がいい。まっすぐな道をひたすら・・・・。でも北海道をイメージしてはいけない。ココはルーマニア!アスファルトの質や舗装状態が悪いのでかなり振動がある。それからおんぼろダチア君(ルーマニアの国産車のDacia)や農作業に向かう馬車などを抜かしながら走るのは結構大変らしい。

 そして忘れてはならないのは「強敵ポリチィア(警察)」がレーダーをつけて隠れているのだ。ルーマニアの速度制限は郊外で時速90km。町や村に入ったら時速50km以下で走行しなければならない。ルーマニアの警察についてはいつか「たっぷり」ご紹介したいと思っているが、仕事熱心だ。なんてったって、徴収した罰金がお給料代わり??なのだから、土曜日も日曜日もクリスマスもいたるところに隠れている。おんぼろダチアがスピード違反しても止めないけど、「外国人ナンバー」「高級車両」はちょっと違反しても、確実に捕まるから油断大敵なのである。

 ところで、首都のブカレストは運転が難しい!道路標識も難解なものが多く、日本人の常識では考えられないような道路があちらこちらにある。例えば片道4車線の道路が、交差点を越えるといきなり片道2車線になっていたりするのだ。事前に何の標識や案内もなくである。それにおんぼろダチア君もわれ先にと突っ込んでくる。左右前後いたるところから車が入り乱れてきて、「どこが車線だ~?」「あれ?左に曲がりたいのに曲がれない~」「うわっあそこにも警察だ~」と慣れるまではかなり訓練が必要である。

by pelican6 | 2004-05-24 19:33 |


<< ファッション      道路工事 >>