人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANIA~PELICAN NOTE

romania.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 11日

ジャガイモ畑その2

ジャガイモ畑その2_a0017825_224843.jpg
 これはジャガイモ畑の遠景。(すっかり報告写真!)本当は地平線のあたりまでピントをばちっと決めたかったが、カメラと私の腕の足りなさで、丁度中間点くらいにピントがあっているみたい。

 ルーマニアに来て、いろいろな風景に感動して、あ~この感動を写真で残せたらな~と思い、去年の秋に奮発してデジカメを新しく買い換えたのに・・・・。風景で人に何かを伝える写真を撮るのって、本当に難しいな~と思う。

 私の写真の師匠(プロのカメラマン、「美しい棚田」をご覧ください)は、コンパクトカメラだってこれだけいい写真が取れるんだぞ~というコンセプトのメルマガを発行している。この前なんか、200万画素の携帯電話のカメラで感動的な風景を切り取っていた。本当に師匠にかかったら「カメラなんてただの箱だ」の言葉どおりになってしまう。

 「弘法筆を選ばず」とはまさにこのこと。さてさて、ぺりかんは日々練習すべしなのである。

by pelican6 | 2004-06-11 22:49 | 田舎


<< マスタードの畑      ジャガイモ畑 >>